心配な時にマインドフルネスを効果的に使う!



 

笑顔のハート型の石を、散歩してた時に見つけました。

*きょうのメルマガより*

こんばんは。
日本は今、夜なのに、27度ですね。。
こちらスコットランドは、きょうはあたたかめ21度です。

私はお酒ほとんど飲まないのですが、
(すごく飲むように見られますが笑)
お酒のおつまみみたいな食べ物が大好きです。

こちらはチーズが安くて美味しいので、
パルメジャーノのブロックチーズとレーズン、くるみ、
アーモンド、ドライアプリコットをつまみながら、
これを書いています。

好きな食べ物と飲み物で、人はしあわせになれますね。
ささやかな日常のしあわせを楽しむのって、大事ですね!

きょうはやや深めのお話です。

「不安や心配があるとき、どうマインドフルネスを使うの?」

です。

「思考が現実化する。」から、何でもポジティブに考えなきゃっ!

と、思う方も多いと思います。

でもそれって、無理がありますね。

 

不安や心配がある時に、それを考えないように!
とすればするほど、、、
実際にもっとそれらが引き寄せられてしまう!
ということが、メカニズムです。

ですので、
強固な心配や不安があるときにはどうすれば良いのか?

意外ですが!

「積極的に、不安や心配を考えること!」

です!
それが、トラウマや心配を取るのに、有効なのだそうです!
それはつまり、

「心配と向き合うこと!」

です。

そしてそれは

「あるがままの状況を受け入れる、責任を取ること。」

です。

それができると、意外にも!

「大きなモンスターの様に感じていた心配事」は、
実は自分が勝手に、ことを大げさにしてしまっていただけ?!

だと気づき、

やるべきこと、
できることをただ淡々とやっていくこと!
ができる様になる!

まさに、
「問題に対してマインドフルである!」
ということです。


このことを、
有名なインドのヨギであるヨガナンダ
(彼の人生が最近、映画化もされた)
が、以下の様にアドバイスしています。

 

*******

率先して心配することで、根深い悩みを払拭する

先に心配をすることで根深い不安の種を粉砕して、
消滅させることができる。


むしろ先回りして身近な懸念材料と向き合い、
心配してみる。
「心配する時間を朝、昼、夜に確保」
して率先して思いわずらうのだ。

どんな些細な心配事でもはねつけることなく、
頭の中でめぐらせてみる。

これを1週間、1カ月と続けることで、
トラウマとなっているような
根深い悩みの種を拭い去ることがきでる。

 

******

このテクニックはかなり深く、
パワフルな秘儀だと思います。

大きな願望やコミットがあれば、
深い悩みや心配、不安、恐怖など、、。
心配やリスクも必ずつきものですね!

達人は、不安や恐怖が無い人ではなくて、
それらと向き合い、それらを超えて、
自分のパワーを発揮することができた人!

ですね!
心配や不安を扱う術を身につけたら、
怖いものなし!

きょうは、やや深めのお話!
聞けそうで、中々聞かない教え、

「心配と積極的に向き合う!」

をぜひ試してみてください!

そしてもちろん!「瞑想」もして、

「ただ理由なく、安らいで、しあわせである時間」

をとれば、

「心配は幻想だ、とわかる!」


効果が倍増すると思います!
ぜひ試して、
体験談などをこちらに返信メール
(コメント)
くださいね。

 

ミラクルアファーメーションします。

 

皆様の人生に、近々、、、ミラクルが起こります!!

ミラクルビーム送ります!